えんぶん珈琲

人生一度きり

「Unity URPでPostProcessを使ってみる」

PostProcessを使ってみる

Unityバージョン:

Unity 2021.1.16f1

 

新規プロジェクト作成:

UniversalRenderPipelineを使用

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 URPではパッケージからインストールしなくても使えるようになってるみたい(●´ω`●)

サンプルシーンでは設定されてるのですが、新規シーンで作成する場合は「Main Camera」にUniversalAddtionalCameraDataをAddComponentする。

(新規シーン作成したときもカメラは設定されてるみたい)

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次に「Main Camera」->「Camera」->「Rendering」に「Post Processing」を設定する

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SampleSceneを参考に「Hierarchy」に「Create Empty」でGameObjectを追加します。

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先ほど追加したGameObjectにAddComponentでVolumeを追加します ^^) _旦~~

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VolumeでNewボタンを押しProfileを作ります(∩´∀`)∩

もう少しで使えるよ( *´艸`)

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AddOverrideで使いたいのを追加するよ( ゚Д゚)

今回はVignetteを追加したよ!

こちらだと画面に黒い縁が表示されるようになるよ('ω')ノ

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設定完了♪