「Unity URPでPostProcessを使ってみる」
PostProcessを使ってみる
Unityバージョン:
Unity 2021.1.16f1
新規プロジェクト作成:
UniversalRenderPipelineを使用
URPではパッケージからインストールしなくても使えるようになってるみたい(●´ω`●)
サンプルシーンでは設定されてるのですが、新規シーンで作成する場合は「Main Camera」にUniversalAddtionalCameraDataをAddComponentする。
(新規シーン作成したときもカメラは設定されてるみたい)
次に「Main Camera」->「Camera」->「Rendering」に「Post Processing」を設定する
SampleSceneを参考に「Hierarchy」に「Create Empty」でGameObjectを追加します。
先ほど追加したGameObjectにAddComponentでVolumeを追加します ^^) _旦~~
VolumeでNewボタンを押しProfileを作ります(∩´∀`)∩
もう少しで使えるよ( *´艸`)
AddOverrideで使いたいのを追加するよ( ゚Д゚)
今回はVignetteを追加したよ!
こちらだと画面に黒い縁が表示されるようになるよ('ω')ノ
設定完了♪